top of page

第77回ダヴィンチマスターズ|対面プログラム in 東京海洋大学 越中島キャンパス

開催日:

2025年2月2日日曜日

楽しみながら子どもたちの “最後までやり抜く力” “社会を生き抜く力” を養う体験型イベント「第77回ダヴィンチマスターズ」を、2025年2月2日(日)東京海洋大学 越中島キャンパスで開催!


本記事では対面プログラムの様子をお届けいたします。

事前にA、BまたはCのいずれかのコースにお申込いただき、順次2つのプログラムを受講しました。


A1:アメリカザリガニ色のひみつ ~ザリガニSDGs~




<概要>

生き物の色のふしぎから、東京農大で研究しているカラフルザリガニの色のひみつのお話や観察・実験を行います。さらにザリガニ研究の今後の世界展開について学んでみましょう!


<プログラム協力>

東京農業大学教職課程 教授 武田晃治先生


講師の話をメモを取りながら、興味深く学びを深めていました。
講師の話をメモを取りながら、興味深く学びを深めていました。

アメリカザリガニは外来種のみが強調され悪者にされがちですが、SDGSの視点からのアプローチは子供達の良い学びにつながっていました。
アメリカザリガニは外来種のみが強調され悪者にされがちですが、SDGSの視点からのアプローチは子供達の良い学びにつながっていました。

☆参加者の声☆

  • ザリガニの色が変わるのが不思議でした。

  • ザリガニを飼っているので、知らなかったことも知れてよかったみたいです。

  • 資料が頂けたので帰宅後も家族に資料を見せながら嬉しそうに話していました。せっかくの経験なので家族も聞きたいしアウトプットしてほしかったのでそういう面でもとても良かったです。

  

A2:STEAMマジック教室 元素と宝石



<概要>

誰もがワッとおどろきワクワクするイリュージョン!元素と宝石についてマジックと可愛いキャラクターと一緒に楽しく学びます。マジックも伝授!君もサイエンスマジシャンになっちゃおう!


<プログラム協力>

Actboon代表 岩城信二氏 (シンディー)



大きな歓声と笑いが起こり、子供たち皆、学ぶことは楽しい、と感じてくれました。
大きな歓声と笑いが起こり、子供たち皆、学ぶことは楽しい、と感じてくれました。

マジックと実験を通して、洞察力や集中力、周囲とのコミュニケーション力を養えるプログラム
マジックと実験を通して、洞察力や集中力、周囲とのコミュニケーション力を養えるプログラム

☆参加者の声☆

  • マジックが楽しかったですし、実験も楽しかったです。

  • 途中で面白いマジックがあったり、クイズの選択肢の中にあり得ないものがあって面白かったです。

  • 明るく楽しく講義を進めてくれたので、元素に興味をもてたようです。早速、元素の話やクイズをしてくれました。

 

B1:化学の力で絵を描こう!





<概要>

不思議な画用紙に身近な液体で絵を描くと、なんと!色が、、、化学の力で色を変える魔法のお絵描きを体験しよう!魔法の力の正体は何だ!?その秘密にも迫ります!


<プログラム協力>

一般財団法人進化生物学研究所 研究員 蝦名元氏



アルカリ性と酸性でどのように色が変化するのかをわかりやすく学べるプログラム
アルカリ性と酸性でどのように色が変化するのかをわかりやすく学べるプログラム

素材によって変化したり、絵で描いてる最中にも色が変わったりと化学変化が目で見てわかることが魔法のようで楽しそうでした。
素材によって変化したり、絵で描いてる最中にも色が変わったりと化学変化が目で見てわかることが魔法のようで楽しそうでした。

☆参加者の声☆

  • アサガオの花や、紫キャベツから、色水ができることは知っていましたが、レモン汁や、洗剤、重曹などで色が変わることは知らなかったので、新しい発見があったので面白かったです。

  • 野菜や花から取った色素で絵を描いたのが楽しかったそうです。

  • 野菜や果物といった身近な物で、お絵描きという日頃大好きな活動で、子供は楽しめたようです。

 

B2:マジックで学ぶ 地震の秘密





<概要>

地震大国である日本。地震が起きると地面が水になる!?そんな不思議な現象の仕組みをマジックで学びます。マジックを覚えて、おうちでみんなを驚かせよう!


<プログラム協力>

ダヴィンチマスターズ


マジックを通して、液状化現象の仕組みを実感できていました。
マジックを通して、液状化現象の仕組みを実感できていました。



地震現象を模型で学び、どのような被害が起こるのかを学べました
地震現象を模型で学び、どのような被害が起こるのかを学べました
☆参加者の声☆

  • 地震の仕組みを学んで、マジックで再現したのが楽しかったそうです。

  • マジックで地震の仕組みがちょっと理解できて良かったです。

  • 先生が幼稚園児の時に震災があった話しなどを伝えてくれました。マジックは家で得意げに家族に披露してくれました。


 

C1:ポンポン船を作って動かそう!





<概要>

水の状態変化を利用してポンポン船を動かそう!舟を動かしているのはロウソクの火だけ?舟を作って水に浮かべ走らせ実験します!自分で作って体験することで楽しく科学を学ぶことができるよ。


<プログラム協力>

東京海洋大学 海事普及会


水を熱することで生まれた水蒸気が船の動力源となることを学びました。
水を熱することで生まれた水蒸気が船の動力源となることを学びました。


子供達同士で声を掛け合い、道具のシェアや自己紹介をしながらコミュニケーションをとっていました。
子供達同士で声を掛け合い、道具のシェアや自己紹介をしながらコミュニケーションをとっていました。

☆参加者の声☆

  • 船を作ることが楽しかったうえに、火を使って実験してみることが初めてだったため、ドキドキしながら楽しめました。

  • 熱で船を動かすしくみを楽しく覚えることができよかったと思います。先生も子どもをひきつけることがお上手で、安心して預けることができました。

  • ポンポン進んで楽しかったです。


C2:水の中の大事件を調査せよ!!





<概要>

今、水の中には大変な事件がおきている!みんなへ与えられたミッションは、その事件を調査して解決に導くことだ!全ての生き物のために立ち向かうダヴィンチ調査隊員集まれ!


<プログラム協力>

ダヴィンチマスターズ


濾過器を自分たちで作って実験したり、海の砂の中からゴミを探したり、体験が多いプログラム。
濾過器を自分たちで作って実験したり、海の砂の中からゴミを探したり、体験が多いプログラム。



☆参加者の声☆

  • わかりやすく教えていただけてよかったです。

  • とても楽しかったと話していました。水がきれいになったこと、濾過の仕組みが視覚的に実感でき、また先生のお話もわかりやすかったんだろうと思います。

  • 身近な水というテーマがよかったです。。座学だけでなく、実験もさせてもらえてよかったです。

 

次回開催のお知らせ


ご参加いただいたみなさま、この度は誠にありがとうございました。ダヴィンチマスターズでは活動を通して、非認知能力*を高めるアプローチを行っております。

*「非認知能力」には、自分に対する自信、最後までやり抜く力、やる気、忍耐強さ、粘り強さ、意志力の強さ、強い精神力、自己コントロール力(自制心)、自己への客観性、創造力、協調性、他者への誠実さ、思いやりなどがあげられる。

次回も午前午後の2部開催を予定しております。

日程は2月16日(日)対面プログラムがございます。詳しくは次回のお知らせをお待ちいただけますと幸いです。

また、LINE公式アカウントにてイベント情報等を随時お送りしておりますので、ぜひお友だち登録をお願いいたします!



みなさん、またぜひ参加してくださいね! まってます!

bottom of page